買っちゃいました!!「iphone」!!

iphone.jpg


発売してから色々と評判など調べて購入を決定。
まぁ、解ってた事なんですが設定がめんどくさーーー。

使い始めて2週間。色々、メリット・デメリットが出てきました。

・まず、片手では使えない。というかシステム上、片手では使いにくい。
・itunesが無いとファイルの管理が出来ない。(PCがないとなにもできない)
・写メの設定は無し。モード切替やフラッシュ、動画撮影が無い。フラッシュ無しの使い捨てカメラを使ってる感じ。
・撮影した写真は一枚づつしかメールで送れない。(ソフトを購入すれば、PCとの画像やりとりが快適になる)
・「ただ友」対象外
・@以降のアドレスも変更しなければならない。(メアドの強制変更)
・i Phoneへのアドレス帳のデータの転送がお店ではやってもらえない(2008.11.1現在)
・softbankサポート対象外、窓口もなし。(すべてアップル社がサポート)
・バッテリーの交換が出来ない。(アップル社に故障扱いで交換してもらう。約3万円くらいかかる)
・ケータイサイトは使用できない。というか、NET接続はPCと同じ扱いになっている。
・取説がない。

と、デメリットはこんなもの?結構あるね。取説がないのはビックリした。
調べてみたらアップルのHPにこう書かれてました。

「直感で操作するスタイリッシュな設計。それがi pod」



納得。たしかになんとなくこうじゃないかなーと思って操作してみると、あんがいうまくいくので非常につかいやすい。他には・・・

・意外とカスタマイズできる。もうちょっとお堅いモノかと思ってた。
・Wi-Fi対応。専用BBスポットも増加中。
・YouTube標準装備。
・一番使いやすいのは多分、電卓機能。
・多少、手間がかかるが、好きな着信音を設定できる。(手持ちの音楽ファイルから40秒間の好きな範囲で)
・ニコ動・YouTubeからひっぱてきた動画などもわりと綺麗に再生。(PSP-2000との比較)冒頭の写真は「ルパン三世パイロットフィルム(シネマスコープ版)」
・意外と薄いので見た目ほどかさばらない。てか、すぐに慣れて使いにくさはかんじないとおもう。
・スピーカー内臓。電話なんだから当然ですが。(単独で音楽が聴ける)

と、色々メリットはありますが・・・・。デメリットの項目のほうが多い・・・・(汗)

でも、メリットはでかいので自分的にはデメリットはチャラかな。
使用目的がはっきりしているので十二分に能力を発揮してくれると思います。

さぁ、使い倒すぞ-------!