2007年01月

福井

健康には寝るのが一番とよく言いますが、せっかくの休みの日に寝すぎてしまうと損した気になるのは貧乏性の性でしょうか。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?17時まで爆睡したSakuraです。orz

TVで見たのですが住みやすい土地のNo.1に福井が選ばれたそうで。
その理由はというと
「金融機関が多い」
「公園が多い」
「医療施設の充実」
とのこと。






なにもないよこの街・・・・
みんなびっくりするよ、遊ぶ場所のなさに・・・・

住みやすさと便利なのはちょっと違うね。

あと「カーブミラーの多い県」といっていましたが、もしカーブミラーがなかったら
車事故の絶えない街となるでしょう。それほどに福井人の運転は危険です。以前、大阪の友人が
「福井は運転マナーが悪すぎる!」と激怒していました。
かなりマナー悪いのね、福井人・・・・・orz
福井は交通機関が充実していないので車移動があたりまえの県です。それゆえに、道がどんどん広くなり横柄な運転をする人が目立ちます。多分、他県から来た人はビックリするよ。

でも、こんな街でも良い場所があるんです。ネットで「福井の名所」で検索!結果は







・・
・・・
・・・・・

ない

いや、あると思うよ!多分・・・
わかり次第お伝えしようと思います・・・(-_-)ゞ゛

愛しさと切なさと・・・・・

せっかくの休みだから、久々に趣味の写真を撮影でもしに福井市を探索しようかなと思った矢先、雨。

神様、私なにか悪いことしました?

まあ、この時期はしょうがないですね・・・・(;´д` )
みなさんいかがお過ごしですか?Sakuraです。

今のお仕事は、葬儀にも関わることもありまして、お葬式の最後の方「出棺の儀」のお手伝いをすることもあります。

そのときにお亡くなりになった方の生前、好きだった歌を流すことがあるのですが、その歌を聴いていたら・・・・・・・あれあれ、Sakuraさんちょっぴり切なくなってきたよ・・・・(i々i)ホロリ


あまりに気になったので覚えていた歌詞の一部でネット検索





・・
・・・
・・・・
ありました。
「千の風になって」という歌ですね。歌詞はこちら

ドーーーーーーーーーーーン

---千の風になって---

私のお墓の前で泣かないでください

私はそこにはいません 眠ってなんかいません

千の風に 千の風になって

あの 大きな空を吹き渡っています


秋には光りになって 畑に降り注ぐ

冬はダイヤのように 燦めく雪になる

朝は鳥になって あなたを目覚めさす

夜は星になって あなたを見守る


私のお墓の前で泣かないで下さい

私はそこにはいません 死んでなんかいません

千の風に 千の風になって

あの大きな空を吹き渡っています

あの大きな空を吹き渡っています


作詞 不詳 翻訳・作曲 新井 満

どうやらこの歌、去年の紅白歌合戦でもうたったらしいですね。実はコレ、アイルランド共和軍のテロで亡くなった24歳の青年が「ぼくが死んだときに開封してください」と両親に託した封筒に残されていたという詩です。米国では、2001年9月11日の同時多発テロで犠牲になった父親をしのんで11歳の少女が朗読し、映画監督ハワード・ホークスの葬儀や、女優マリリン・モンローの25回忌でも朗読されていたという詩です。
わが国では、1995年に「あとに残された人へ 1000の風」(三五館)として出版され、最近では、作家で作詞・作曲家の新井満さんが曲をつけて、歌っています。
ネットではすごく有名らしくいろいろなひとが訳しています。

原詩と訳もご紹介


A THOUSAND WINDS


Do not stand at my grave and weep
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow,
I am the diamond glints on snow,

I am the sunlight on ripened grain,
I am the gentle autumn's rain.


When you awake in the morning hush,
I am the swift uplifting rush of quiet in circled flight.
I am the soft star that shines at night.


Do not stand at my grave and cry.
I am not there, I did not die.


(Author Unknown)



 

千の風


私のお墓の前に立って、涙を流すのはやめてください
私は、そこにはいないのですから
私は、眠ってなんかいないのですから


私は、千の風になって吹き渡っています
私は、雪の日にはダイヤモンドダストとなってきらめいています
私は、太陽の光となって豊穣の穀物を照らしています
私は、秋には穏やかな雨となって降り注いでいます


あなたが、朝のしじまのなかで目覚めるとき
私は、鳥になって、静寂の帳(とばり)を空高く舞い上げています
そして、夜には優しい星となって輝いています


だからどうか
私のお墓の前に立って、泣くのはやめてください
私は、そこにはいないのですから
私は、死んでなんかいないのですから


新井 満 氏との訳とは細かい所が少々ちがいますが意味あいは同じ。

色々と考えさせられた詩でした。しかし、死んだ時の事を考えると切なくなりますね。



あなたに大切な人はいますか?

日本人は死んだ人を大切にする習慣があります。モチロンそれも大事ですが、大切な人と共に生きている今も大切にいきていきましょう。

そう思ったりしました。

たまには真面目なSakuraでした
      |
でわでわ~ |-~)ノ~~
|







          

気の置けない友人

3が日も終えて仕事始めにむけてそろそろ正月ボケを抜かないとしんどい歳になってまいりました。皆様はいかがおすごしでしょうか?Sakuraです。

「元旦」というのは本来1月1日の午前中を指すという事らしく、郵便屋さんも1日の午前中に年賀状を配達してきますね。
ということは2日以降に届く年賀状には「元旦」とは書けないので「謹賀新年」とか「賀正」とかくんですね。へぇ~。



さて今回はカラオケのお話。

昔からの友人が帰郷してるので皆でカラオケへ・・・・
といっても3人だけですが・・・
3人とも歌の好みは違えど何を歌うかだいたいわかっているし同年代なので盛り上がります。

私は90年代前後のバンドグループが好きなのですが、気兼ねなく歌えるのは本当に楽しいです。昔は新曲チェックとかしてたのに今では最近の歌には疎いです・・・・


歳とったねぇ・・・ふぅ。

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
いまさらながら更新のSakuraです。


「あけおめ」「ことよろ」なんていう言葉は江戸時代にはすでにつかわれていたみたいですねぇ。最近の若者は言葉が乱れているなんてよくいわれますが、「言葉の変化」すなわち言葉遊びは日本の文化。流行モノであれば廃れるわけですし・・・
大事なのは使い方を間違えず、相手を中傷するようなことはしないということだと思います。




さて、今回はお仕事で作った花輪第2弾!写真ドーーーン!!


%21cid_a0001.jpg

ハート型です。好きに作ればいいよと言われたのでつくりました!新年一発目の作品と相成りました。

満足・・・・
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ